2013年11月25日

「許す」ということ


突然ですが、ブログの始まりの文句を考えています。
いきなり本文からとゆーのは、どうも色気が無いような気がするのです。

Office御堂です、こんにちは。でも良いんですけど・・・うーん。。。
おかえりなさい、とか、いらっしゃいませ、なんて始められるブロガーさんもいらっしゃいますし。被るのはヨクナイ。
どうしたものか・・・!





先日、何度かリーディングを受けてくださったお客様からメールをいただきました。
詳しい内容を省きますが、

『許そうと思っても、むしろ憎しみがどんどん沸いてくる・・・』

と苦しんでおられるようでした。
わたしも、似たようなことでジタバタと暴れたものですが、今現在、とても心理的にキツイ状況であろうとお察しする次第です。

さて。
誰かから心無い仕打ちを受けたり、とある行為を受けたことによってひどく傷ついてしまった・・・ということ、経験はありませんか。
高次の存在たちは、よくそんなわたし達に「許しなさい」とメッセージをくれるのですが・・・
もしかすると多くの方が誤解をしているのではないでしょうか。

彼らの言う「許す」とは、相手のことをさしてはいません。

「傷つき苦しんでいる自分を許しなさい」
「苦しみを十分味わった自分をもう許して上げなさい」
「要するに、自分を苦しみや悲しみから解き放ってあげなさい」

ということ。

コレ、わたしも前は誤解していて、許せないことをした相手を、なーんで「いいよいいよー」と許さなきゃならんのよ!と怒りを覚えたものです。
でもそうじゃない。
苦しみも悲しみも、意識的にせよ無意識的にせよ、その経験を選択したのは他でもない自分自身なのです。
相手は、わたしたちの要望に沿ってくれただけ。望んでない!とは思いつつも、意識に無い部分で「いやな目に遭う」という選択をした結果なのです。

わたしたちにとって大事なのは、経験からどう感じるか、それをどう受け止めるか、どう生かして行くのか、という事だけ。
反面教師がいるのなら、そうならないようにする。
尊敬できる人がいるのなら、真似をしてみる、などです。

過去に起きた、すばらしい体験をいつまでも思い出して余韻に浸るのは良いでしょう。
それで幸せを感じられるのであれば、それでOKです。
しかし、苦しい思い出を思い出して幸せに感じられる人はあまりいません。
どんどん萎縮してしまって、とてもじゃないけど前向きにはとらえられない。
だったら、そこから自分を解放するしかないのです。それが許す、赦すということ。

けっこう紛らわしい言い方だったりするので、わたしがそういったメッセージを受け取った場合は、「開放」「卒業」という言い方をしています。そのほうが、まだ伝わりやすいのでね。
オラクルカードや書籍なんかでも、「許す」はたくさん出てくるんですけど、混乱するかもしれませんので、理解に苦しむ〜と感じましたら、違う言葉に置き換えてみることをオススメいたします。

恐怖による支配の時代は終わりつつあるといわれています。
どうか皆様が、少しでも多くの幸福感と安心感で満たされることが多くありますように。
過去の苦しみから少しでも多くの方が、解放されることをお祈りいたします。





リーディング、カードセッションのお申込みはこちらから☆
フォローもいたしますので、どうぞお気軽に。


消しゴムはんこ関連の情報はこちら。制作依頼、講師依頼などお待ちしております。


●OFFICE御堂がお世話になっておる皆さま方・・・

ワークショッププラネット様

・スピリチュアルカウンセラー、ホワイトクロウ様

・ヒーリングファシリテーター岡田歩様

・量子場師、ソウルヒーラーCoreBlue まゆみ様

・量子場師こうぐちゆうこ様

・春日神社、菅原神社禰宜、Ayu様

愛をこめて。

br_banner_macaron.gif
ランキングに参加しました。クリックよろしくお願いします☆


posted by 御堂 at 13:36| 東京 ☁| Comment(2) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
“許す”って私も量子場師になってようやく分かった気がするよ。
そうなのよね、どんな自分だってあるがままを受け入れる=許す→新しい自分(本来の素晴らしい自分)に気がつくのかな〜って。
昨日、量子場師の勉強会に出て私も“許す”って・・・ちょうど考えてて、まきさんのブログを読んでさらに腑に落ちたのだ!
嬉しいな☆
そしてブログに私も紹介してくれて更に嬉しいな☆ありがとう。
Posted by こうぐち ゆうこ at 2013年11月25日 20:37
ゆうこさん
コメントありがとうございます!
シンクロにシティ〜でふね。
許す。という単語がどうも誤解を生んでるのかななんて思うこの頃です。
いっそ、開き直る。でも良いんでは?とも思うし(;´∀`)
誰にもなれない、最後は自分にしかなれないんだしね。
数秘やってると、そう感じるの。
自分にない数字の波動に憧れても、無理があるのよ、やっぱり。そうはなれないんだから。

そうだ、メール本当にありがとうございました〜(⌒∇⌒)ノ""
またこちらからもメールさせてくださいませ〜(*´∀`)♪
Posted by office御堂 at 2013年11月25日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。