2013年10月24日

ライトワーカー

今日は次女の授業参観と懇談会がありました。


次女の担任の先生というのは、若くて元気な若い男性の先生。
とても人気のある先生で、児童にも保護者にも便りにされている、頼れる面倒見のよいお兄ちゃんのような雰囲気。

彼の噂は、他のお母さんからよく聴かされていたので、4月のクラス分けで担任が発表されたとき、いいなーなんて言われたものです。

私は、噂は噂としてとらえているので、実際にこの若いお兄ちゃん先生が娘たちとどう関わってくれるのか…男性だし、若いから、大雑把に熱血的にうけもつのかな…なんて思っていたのですね。
今となっては、とても失礼なことを思ったものですが、それくらいに、心配していたのです。

心配の原因は、次女の学習の理解度のため。
なんというか、次女は次世代のニューチルドレンのようでして、学習やお勉強に重点を置く人生を選んではいないようなのです。

これは、母である私にも言えることなのですが、それでも学校の勉強にはギリギリついていっていた程度でも、後々に苦労もしたわけで(T_T)
そんな苦しみを分かっているだけに、次女の理解度の遅さがとても心配。

手厚くとは言わなくても、次女がどれぐらい理解しているかくらいは把握してほしいなぁと思っていたので、先生の人となりはとても良いのですけど、正直な話…お勉強の教え方については懐疑的だったのです…

それも少しずつ、発行される先生の作る学級通信や宿題などの出し方、保護者からの質問や疑問について、誠意ある対応にとても感心したのです。

遠足や家庭訪問などでも、とても細かく子供たちを見ている様子が伝わり、本当にいい先生なんだなぁ!なんて改めて思ったりして。

そんなこんなで先生にたいする誤解もなくなって言ったわけで、失礼な見方を一時してしまった自分を恥じていたのです。
先生、ごめんなさい。

そう言った事もあり、授業参観で子供たちや先生の教え方を目の当たりにして、また心のなかで懺悔をする私(T_T)

いや、ほんと…若いのにしっかりした先生だよ。


で。
懇談会で、私、先生に教えられたなーと強く感じた事がありまして。
それはとても当たり前のことだったんですけど、こんなに胸に染みる気づきって本当に久しぶりで、一人で感動しちゃいました。

そしてね。
子供と向き合っているのは、頭ではそうじゃない!って分かっていても、私だけのような錯覚をしてしまうんですよね。
子供に関する問題や悩みなど、夫や友達のママたちに相談したりもしますけど。
娘たちが問題にぶち当たってる過程や、進行形の悩みなど、真っ先に相談されるのは身近な母親なのでね。
その深刻さが伝わらないなぁ、なんて感じることもあったりして、夫ですらあてにならないなんて思うときもあるので。
ましてや、他人の先生。
訴えても、聞く耳がなければ伝わらなかったりもする。

けどね、次女の担任は違うんですよ。
寄り添っても話を一生懸命に聴こうとするんですよね。
そして、保護者にも相談してくださいね!って積極的に言うんです。

あんまりこんなことをいってくださる先生は居なかったので、新鮮でした。

こういうこと、前から先生は言ってくれているんですが、今日もまたそれを聞いて、心がプルプル〜って震えました。

なんか反応したんです。

そのときは分からなかったのですが、帰宅後にボォーっとしてるときに、ビジョンが見えて。


一人の宣教師の姿でした。

先生の過去世の一部。
ライトワーカーなんだぁ、って今更気づいた!

お話してるだけの方の過去世なんて、そんなにホイホイ見れるものではないのですが、相手の心が開いていると見えたりするので。
と言うことは、先生は常にオープンハートなんだぁ、って事が判明。

…スゴい先生だ。
良いご縁があってよかった。


最近の若い先生たちの多くは、どうやらライトワーカーでもあるようですね。
新時代の子供たちを育てる重要任務があるので、とても個性的で優しい先生方が増えてきておるようです。

そうか、時代も変わってきてるのか。
なんだか、強烈な実感をともなって感じてしまったぞ。

今から娘たちの将来、彼女たちが生きていく世の中が楽しみだなぁなんて、ますます思ってしまった。
なんだろ、この感覚。
新時代の到来が待ち遠しい!




リーディング、カードセッションのお申込みはこちらから☆
フォローもいたしますので、どうぞお気軽に。


消しゴムはんこ関連の情報はこちら。制作依頼、講師依頼などお待ちしております。

br_banner_macaron.gif
ランキングに参加しました。クリックよろしくお願いします☆


posted by 御堂 at 21:42| 東京 🌁| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。