2013年04月28日

基準を「愛」に合わせろ!

リーディングをさせていただいた方に、幼いころから自分の感情や本音を押さえ込んでしまって、とても無理をしながら今まで生きてこられた方がおります。

周りの空気を読む事に非常に長けていた方ですので、自分さえ我慢すれば、自分さえ何も言わなければ、と思いながらやって来ていました。
ですので、やりたくないこともたくさんしてきたようですし、自分じゃない自分を作り上げてこられたようですので、とてもしんどくなってきたとおっしゃっておいででした。

そこでリーディングをさせていただいたのですが、案の定……その方のハイヤーセルフも

「もう我慢しなくてもいいよ」

と……非常にザックリと一言で書きましたが、そんなようなメッセージを伝えてくださいました。


本来の自分とは違う自分を何十年とされてきてましたので、一気に肩の力が抜けた〜!と話しておられましたが、そしてやり取りのコメントでも、エネルギーがとても軽くなったのが伝わってきたのですが。

程なくして、本来の自分とはなんぞや?
という疑問にあたってしまわれました。……そりゃそうですよね。本来の自分を押さえ込んで押さえ込んで、心の奥底に仕舞っていたのですから。

急激に変わることは難しいです。
急激な覚醒もあり得ません。
少しずつ少しずつ、時間をかけて新しい自分に替わって行くのです。誰もが。

素人がオリンピック選手並みのアスリートになれないのと同じです。
スケート初心者が、イナバウアーできないのと同じように、
筋力の足りない小学生が、重量挙げで重たいバーベルを上げられないのと同じように。

ですので、本来の自分を取り戻す作業も、スーパーチャネラーとして覚醒していくのも(これは私だ☆)少しずつ筋肉をつけるのと同じように、あるいは、キャベツの皮を一枚ずつむいてゆくように、

ちょっとずつ変わって行かなければいけない……


急激な変化や覚醒は、やはりパニックに陥るのです。
今までとは違う世界観に身を投じるわけで、そこから先が現実となっていくのですから。
ですから、みなさま。
わたしも皆さんと一緒に、少しずつ新たな世界に適応できるよう、変わっていきたいと思っています。

でも、そこで少し疑問が出てきたので、わたしのハイヤーセルフのアマネさんに訊いてみました。


●それでも、どうしても考えが付いて行かないというか、感情がついていけないコトもあると思うの。
例えば、上に出ていたクライアントさんの場合、
「前のわたしだったらYES,と言っていたかもしれない事でも、我慢しない、自分の気持ちに正直になる!って決めた今のわたしはNO!って言いたいし」
ってコトなんだけど……
今まで積み上げてきた信頼関係とかには影響しないのかな?



新しい自分には、これから新たな人間関係が発生する。
だから、周りに良い顔をしたり、誰かの言いなりになっていた自分とサヨウナラしたのなら、
これから先、あなたが良い顔を向けたり、我慢しながら付き合っていたりした人たちは、必要ではないということになるね。
だから、気にする必要は本来はないんだけど。



●でもね、職場の人間とか、ご近所に住んでる人とか……しがらみのある人っているでしょう?


いずれ離れていくよ。だから問題はないの。
職場の人だったら、転勤だったり退職だったりもするし、近所の人だったら、生活の時間帯が変わって顔を合せなくなるとか、引っ越すとか。

それでも、ある程度の時間はかかってしまう場合もある。
それは人間でいる以上、しょうがないコトなんだけどね。




●いや、しょうがないって……(汗)



どうしてもそう言った事で新しい自分が、過去の人間関係でうまくいかないなと思ったり感じたりするなら、いい方法がある。


●なに!?


判断の基準を、「愛」にすればいいだけ。

あらゆる善きものの最たるものが愛。

自分に対して、そして相手に対して、「もっとも善きこと」を考えて発言する、あるいは行動する。
それが「愛」基準。

愛を基準にしているから、変に気に病む事も無いし、傷つく事も無い。

たとえそれで相手が怒ろうとも、愛を基準にしているのだから、あなたにダメージは全くない。
いずれ、その愛に相手が気づくときが来るし、気づかなくても、相手にもあなたにも大したことではないから忘れてしまう。

無理や我慢をすることなく、愛を持って行動できるかどうか?

これで世の中は、かなり変わって見えるはずだよ。




●……「愛」基準……、それって神様目線っていうことと同じ?


ハッキリ言えば、そう。
だけど、神基準なんて言っても、ネットでこんな事を言ってたら変な方向に勘違いされてしまうでしょ。

ネ申

って言う字もあるくらいなんだし。

だから「愛」基準。
この方が、シンプルで伝わりやすい。




わたしのハイヤーセルフのアマネが、まさか「ネ申」っていう字を知っているとは思わなかったのですが、
天使たちもハイヤーセルフたちも、私たちの脳内に蓄積された色んなデータを使ってメッセージを下ろしてきてるので、ネットジャンキーな私の脳内から引っ張り出してきたのなら、仕方がないか〜と思った次第です…(汗)



リーディングの依頼は↓
http://officemido.seesaa.net/article/354195561.html
内容をよくお読みの上、お申し込みください。
posted by 御堂 at 22:51| Comment(3) | ハイヤーセルフのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御堂サン♪コンバンハ〜(^o^)/
こちらのブログも、実はチョイチョイ拝見させて頂いてるので、コメントしちゃいまぁ〜す\(≧▽≦)丿
mixiの方には載って無かった日記でしたので、読んでみて、またまた感動デスゥ(ノ_<。)☆☆☆
いつも優しくて温かいメッセージをありがとうございますぅm(_ _)m
感謝感謝デスゥ☆☆☆
Posted by ゆりちゃん at 2013年05月05日 22:36
ゆりちゃんさん、こちらでもありがとうございます。
ゆりちゃんさんのコメントを読むと、わたしも肩の力が抜けるんですよ〜。
感謝感謝です☆
あちらには載せない記事も、これからボチボチ書いていくので、これからも楽しみにしていてくださいまし☆
Posted by office御堂 at 2013年05月05日 22:55
御堂サン♪コメ返信ありがとうございましたぁ\(≧▽≦)丿………スミマセンデスゥ(>_<)今、気付きましたぁ(*_*)

肩の力が抜ける、なんて、メチャメチャ♪♪♪嬉しいデスゥ(*^_^*)私こそ感激デスゥ(ノ_<。)☆☆☆
これからもチョイチョイ拝見させて頂きますので、どうぞ無理のない程度に頑張って下さいネンo(^-^)o
いつも優しいメッセージをありがとうデスゥ☆☆☆
Posted by ゆりちゃん at 2013年05月09日 15:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。