2014年06月13日

「好き」だからする、努力も頑張りも

昨日はメンテナンスで記事を更新できなかった御堂でございます。
みなさま、ごきげんよう。

ブログネタあったのに、すっかり忘れてしまったでござる。




ああ、そうだ!思い出した!!

とある有名なカウンセラーさんのブログを斜め読みしていた時に、こんな記事をシェアしておられたので、おお!と思ったのでした。

明石家さんま、「努力は必ず報われる」と思う人に「見返りを求めるとロクなことがない」

読んでみてくださいな。

要約すると

「こんなに頑張ってるんだから、いつか報われるわ!」

と思ってても、報われることはない。
それは見返りを求めていると言う事。

家族のために、子供のために、彼氏、彼女のために、親のために、将来のために。
わたしが頑張ればいいの!
こんなに努力してるし、こんなにやってるんだから、みんな認めてくれるよね!
愛してくれるよね!
だって、わたし頑張ってるもん!

はい、コレ、契約を迫ってますね。
愛してください、って契約。
押し付けがましく、恩着せがましく、質の悪い思い込みで。

努力や頑張りをすれば何かがもらえる、というのは見返り。
これは、親から無意識に刷り込まれてる事も多いんじゃないですかね。

「100点とれたらゲーム買ってあげる」
「お手伝いしてくれたら、お小遣いあげる」

こんな感じ?
何かをすれば与えられる、っていうのが見返り。
わたしは契約、だと思ってますけど。
それも一方的な。

努力を努力として扱ってると、当然よい結果を求めてしまう。
それも当然のように。
ま、何がしかの結果は得られるんでしょう。
けど、きっとそれでは満たされないでしょうね。
だって、求めてるモノは大きいものなんだし。

例えば、恋人からの愛?笑
男性だったら高価なプレゼントだろうし
女性だったら、頼まれもしないのに掃除や洗濯、料理したりして。

「あなたのために」

って笑いながら自分の頑張りをアピールするんですよ。
そうするとね。
相手は、まぁ喜びはするでしょうが・・・そのうち「ウザー」ってなる。

だって頼んでもいないじゃない。
かってにやってもらってるけど、見返りを期待されてるからウザくなる。
だから気持ちも離れる。
そしてフラれる。と言う事に。

親子関係でもそうでしょうね。

わたしもマダマダなので、色々と置き換えてみると・・・
反省するところばっかりです・・・



見返りを求めずに努力するっていうのは、さんまさんも話しておられますけど
好き意外にないですよね。
好きだから力になりたい、好きだから続けてる。
誰が何といおうと、好きだから大変でもやってられる。っていうの。

わたしも30過ぎてからバレエとかやってますけど、正直いまでも「うへー」って思いますよ。
自分のレオタード姿とか、鏡で見ると吐きそうになる(笑)
でも、寒くても暑くても継続してこれたのは、好きだったからなのかなーと思います。
好きじゃなかったら、あんな吐き気のする姿なんてできませんって!!!
スタジオとか夏は暑く、冬は超寒い場所だし!
でも辞める気になれないし、発表会の練習もきついけど、必死にやってしまうんだよなぁ・・・

好きだから、遠距離恋愛とかも努力して継続させるんだろうし、
好きだから、料理とかもガンバル。仕事もガンバル。
相手の反応とかどうでも良くて、ただ自分の好きのためにやっているって言うのは・・・
だからこそ、思ってもみなかった結果を生むんだろうね。

Wカップ始まりましたが・・・
サッカー選手だって、好きでボールを蹴ってるから色んな技とか感性が磨かれて来る。
スター選手になるための努力はしてないだろうな。
純粋に好きで、サッカーと向き合う自分を前向きにとらえているから、必要な頑張りも努力の必要な個所も分かってカバーするんじゃないかしらね??

ロナウジーニョが子供の頃、
貧しい家庭だったけど、サッカーボールを買ってもらった事があったんですって。
でも買っていた犬に噛まれてボロボロにされるのが嫌だったから、ボールを犬から守るために技を磨いて行ったという話があったなぁ・・・。
要するにそう言うことだと思う。
すごく前向きに素直に、サッカーもするし、犬とも遊ぶし、ボールも守る。
その結果が、スター選手だったと私は思うのですよ。



好きな事をやってる人って、努力とか頑張るって言う概念はないでしょうね。おそらく。
好きでやりまくってるから、別に苦しくないし、むしろ楽しい。
そう言う人がもし、頑張るとか努力が必要って言うときって、必ず前向きな方向で使ってる。
自分を犠牲になんかしてない。
むしろ、もう少しレベルが上がると、もっと楽しい事が待ってるってワクワクしてるのが伝わってくる。

わたしも、よく
「頑張るわぁ〜」
なんて言ってますけど、悲壮感たっぷりには使ってません。
ニュアンスとしては、
「ちょっと気合いれてくるわぁ」
とかそんな感じ。

「頑張って満員電車に乗ってくるわ」
って言うのは
「気合入れて満員電車に挑んで来るわ」
って感じ。
お分かり頂けるだろうか!!

この間気づきましたけど、わたし、最近ガツガツ頑張ってないなーと思って。

せいぜいが、ボヤットしてるモノをキュッとさせる程度のこと。
それで良いんですけどね。



そう言えば、好きな事とか趣味とかなんにもありません。
なんて話しておられたお客様がいたなー・・・

そう言うのがないんだったら、興味のあることとか、瞑想とかとりあえずしたら?なんてお話はいたしましたけれども・・・

好きな事をするって大事ですよ〜
続けるかどうかはともかく、自分と前向きに付き合える瞬間って、スッゴク楽しいですから。

何もないっていうなら、とりあえず無駄な努力とか辞める方向で考えてみるのがオススメです。
報われないからね。
嫌な事をイヤイヤやって好転したーっていうお話があれば、ぜひお聞かせください。





●OFFICE御堂がお世話になっておる皆さま方・・・

ワークショッププラネット様

・スピリチュアルカウンセラー、ホワイトクロウ様

・ヒーリングファシリテーター岡田歩様

・量子場師、ソウルヒーラーCoreBlue まゆみ様

・量子場師こうぐちゆうこ様

・春日神社、菅原神社禰宜、Ayu様

愛をこめて。

br_banner_macaron.gif
ランキングに参加しました。クリックよろしくお願いします☆
posted by 御堂 at 21:58| 東京 ☀| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。