2014年06月11日

太陰太陽暦

日本の暦を調べています。

御堂です、こんにちは。



昨日の記事をアップしてから、気になる事があったので本やネットで調べまわっています。

いやさ。
「水無月」も確かにあるしそう呼ばれてもいたとは思うけど、でも庶民が口にするのは
「六月何日」って普通に言ってたハズなのよね。

でも今の6月の印象となんかズレを感じてしまう。
今の今だから良いのかな・・・。



現在はグレゴリオ暦を使ってますが、これは130年前から。
昔は太陰太陽暦、いわゆる旧暦を使用していて、これは1300年以上使われてきてたんですよね。

だから日本のエネルギーを感じるとすると、やっぱり旧暦のがしっくりくる。
でも、6月の波動はというと、やっぱり生粋の6の感覚のままに感じ取るべきなのかしらね。
ううー。

PAK76_chikyuugitobin20130804500-thumb-500xauto-4588.jpg


で、思い出したのが旧暦変換カレンダー。

2014年6月11日を旧暦に直すと・・・
2014年5月14日


えええええ!!
今って旧暦だと5月なんだ!?
馴染みがないってほんとコワイ(笑)

ちなみに、wiki先生の解説は↓


5月(ごがつ)はグレゴリオ暦で年の第5の月に当たり、31日ある。 日本では、旧暦5月を皐月(さつき)と呼び、現在では新暦5月の別名としても用いる。「さつき」は、この月は田植をする月であることから「早苗月(さなへつき)」と言っていたのが短くなったものである。また、「サ」という言葉自体に田植の意味があるので、「さつき」だけで「田植の月」になるとする説もある。日本書紀などでは「五月」と書いて「さつき」と読ませており、皐月と書くようになったのは後のことである。また「皐月」は花の名前となっている。「菖蒲月(あやめづき)」の別名もある。

なお、旧暦の五月は新暦では6月から7月に当たり、梅雨の季節である。五月雨(さみだれ)とは梅雨の別名であるし、五月晴れ(さつきばれ)とは本来は梅雨の晴れ間のことである。

英語名などのMayはローマ神話で豊穣を司る女神マイア (Maia) の名に因むといわれている。12か月で唯一英語名に略称が存在しない(英語名の略称は3文字で表すため、もともと3文字の5月は略称が無い)。


・・・。


わたし、調べている最中にこんなサイトも見つけました。

「日本の暦を訪ねて」
-- 旧暦の世界 -- 


細かっ!

でもやっぱり、「みなづき」なんて呼ばれ方はしてないようだね。
ううむ。

諦めきれなくて、昨日の感じたシックリ感を求めて図書館を彷徨ってみました。


まるごと日本の季節

はっけーん!
二十四節気にわけられた日本の年中行事や自然、動物などの図鑑!!
ちなみに二十四節気は農耕民族ニッポン、農家の方が愛用していた暦?のようです。
一年を24つに区分けしたものね。
もちろん、旧暦で分けたんでしょうけども。

これによれば、今時分は芒種(ぼうしゅ)と呼ばれているそうで。
計算してみても、図鑑を読んでもなるほどー、ズレた感じがしないのがイイ。
旧暦をモトにしているんですけど、春は3月から始まってるので今の気候に合ってるようにしてるのかな。

だから、まだ本格的な冬の年賀状に「新春」なんて書くのかしら??
そう思ったら、また気になったので本来の(?)正月を計算♪

今→平成 26年 2014年 12月 31日
昔→平成 26年 2014年 11月 10日

ということで、今年の大みそかは旧暦だとまだ11月中旬であることがわかりますな。

では正月はどうなのよ?
ってことで、旧暦の正月を今のカレンダーに変えて計算してみました。

昔→平成 27年 2015年 1月 1日
今→平成 27年 2015年 2月 19日

にがつー!!にがつだってー!!
旧正月っていいますやん。
それだ!←気にしなさすぎ

なんか、混乱してきました。
どれをどう採用していいのか・・・(泣)

ちょっと色々と調べてみます。

続報をまて!!!

(つづく・・・かもしれない)



●OFFICE御堂がお世話になっておる皆さま方・・・

ワークショッププラネット様

・スピリチュアルカウンセラー、ホワイトクロウ様

・ヒーリングファシリテーター岡田歩様

・量子場師、ソウルヒーラーCoreBlue まゆみ様

・量子場師こうぐちゆうこ様

・春日神社、菅原神社禰宜、Ayu様

愛をこめて。

br_banner_macaron.gif
ランキングに参加しました。クリックよろしくお願いします☆
posted by 御堂 at 18:20| 東京 ☁| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

数秘的に6月といえば

今日の神奈川はジメッとしております。
警報が出ている地域もあるようですが、みなさま如何ですか?
大きな災害とならないよう、密かに祈っております。

御堂です、こんにちは。




量子場師のこうぐちゆうこさんが、サロンでメイクアップ教室を開催されますよ。
該当記事→http://officemido.seesaa.net/article/398967876.html

プロのメイク職人さん♪(アーティストと呼ばないところが好感度UP★)をお呼びしての、本格的なレッスンのようです。
御堂は行けませぬが(泣)少しでも美人に!とか美しく魅せたい!という皆さま。
この機会にぜひ受けられては如何でしょう♪

お問い合わせはコチラ→ryousiba-yuko@goo.jp




さて。
梅雨も本格的に?実力を発揮しております。
梅雨の由来や意味などは各方面で語られておりますけれども、
数秘的にみて6月ってなんなのさ?ってちょっと思ったので色々と考えを巡らせてみました。

・6月のイメージ
梅雨、雨、アジサイ、鎌倉、湿気、カビ、結婚式、

ううー。陰気だわぁ・・・
ジトッ、ヌトッ、としたジャパニーズホラー要素を多分に含んだ雰囲気。
そりゃ、気も滅入るって方も多いですよねぇ。


数秘で6月を、LOKUGATU として読み解いていくと
総合的な数(本当はエッセンス数と呼ぶ)は14/5と出ました。
途中の経過を読み解いて行っても、別段、暗い感じもない。
3、6、7を多く含んでいるので、雨の中を喜んで走り回るこどもの姿さえ浮かぶ。

あれー、なんかギャップが大きいな。

でも、ある意味これが正解。
だってさ、日本で「ろくがつ」って言う言い方をされ始めたのは近代!!
超近代史!!明治入ってからだって言われてます。(明治6年だって。あ、6…)

基本にもどろう。テヘッ。失敗したZE。

トリニティ数秘術は生まれた時につけられた名前や、本当に生まれた時の生年月日を使用します!!

なので、歴史の長ーい日本において、日本人が使い続けてきたこの時期特有の呼び方!!!

「水無月(みなづき)」を使用します。


水無月を呼び出して同じように計算をしてみますと。
母音の結果と子音の結果の数が18/9となりました。
おお。
気になったので、ためしにJUNEや如月、弥生で調べてみましたけど、バラバラでした。



6は、ザックリいうと調和とかバランスを意味しています。
また前提として愛情が深いと言う特徴もある。
その6月が過去「水無月」だった頃に母音・子音ともに9となるのは、なかなか興味深い。

と言うのも、9と言うのは次の世代を見据えて生きているようなもので、
自分のためと言うよりは、周りのため、地域のため、地球のため、みたいな基本的な考え方を持っています。

6も奉仕ではあるんだけど、相手と自分のバランスを取りながら発展を共にしていくのに対して、9が上から目線で他者の覚醒を叩き起こすような激しさもある。

ものすごくザックリとしてますけど、似ているようで似てない部分を内包しているのを感じてしまうな。

雨を降らすことが多いのも、水無月のエネルギーとしては作物の成長を促進させるお役目があるからで、
豪雨になったり霧雨のようになったりするのも、地球の植物や生物の覚醒を促すためのアメとムチともいえるのではないか、と考えます。

人間に対しては、というと。
昔むかしは雨になればお休みという仕事もわりと多かったんじゃないかな。
だから、必然的にお休み月刊となったんじゃないだろうか。
正月と大晦日の中間地点で、気温の変化が激しい時期を通り越すので、体調も悪くなりやすかったと思う。
食べ物も腐りやすくなるし、ここらで熱い夏に向けて身体を整えとこうや!という感じ。

これは江戸時代あたりを想定して書いているけど、あなたち間違いではないと思う。

何でも人力で手間暇をかけて生きていく時代だったからこそ、水無月のエネルギーは、雨と共に安らぎをもたらしてくれたんだろうと感じる。
また、情緒もあるから、紫陽花に蝸牛なんてみたら一句浮かんじゃったり、絵筆が自然と動いてしまうのも、水無月ならではのエネルギーだと思う。
6は美しいものが大好きなので、水無月とは読んでいるけど、一年の内のだいたい6番目くらいの月って意識もあったのかなー?
変化していく紫陽花を美しいと思えるのは、そういう集合意識も少なからずあったのだろうな。
ま、実際キレイよね。

a0790_001031.jpg

なので、個人的な結論としては・・・
6月、いや水無月は・・・

植物の成長に寄り添い、自分の中の調和とバランスに目を向けて、ただ味わい楽しもうじゃないの。


と言うところです。



●OFFICE御堂がお世話になっておる皆さま方・・・

ワークショッププラネット様

・スピリチュアルカウンセラー、ホワイトクロウ様

・ヒーリングファシリテーター岡田歩様

・量子場師、ソウルヒーラーCoreBlue まゆみ様

・量子場師こうぐちゆうこ様

・春日神社、菅原神社禰宜、Ayu様

愛をこめて。

br_banner_macaron.gif
ランキングに参加しました。クリックよろしくお願いします☆
ラベル:シンボル 数秘
posted by 御堂 at 10:51| 東京 🌁| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

Heaven's Gift

ラクシュミ2.jpg


ラクシュミ様より


●なぜ女性は女性としてあり続けたいと思うのでしょうか?

相手を抱きしめたいと思うからです。
抱きしめるという行為は、大いなる愛情表現とも言えます。
女性の身体は柔らかく、温かで、穏やかな息遣いが感じられます。
その働き、効果を自然に分かっているのです。

女性としてあり続けたいと思うのは、愛情を温もりを分かち合いたいと願っているともいえるでしょう。
そして、寂しさを感じていたり、もっと言うならパートナーを上手くいっていないと感じている女性ほど、自分の持っている愛情、温もりをシェアしたいと願うのです。

男性、あるいは男性性が、取りに行く。という表現をするのであれば、
女性、あるいは女性性とは、与える。とも言えます。

女性でありたいと願い、そうあろうとしている人は、その与える力の大きさを信じるべきです。


もっと楽しんでください。
そして、楽しかったこと、そのアイディアをもっとシェアしなさい。
あなたが面白いと思った事を広げる事で、本当に必要な人の元へ、それらはつながって行きます。

知らなかった扉を開ける事で、楽しみが増える事で、人々は己の新たな一面を知り、またそれによって癒され、自己を再び確立していくでしょう。
くだらない遊びだと思わずに、堂々と楽しい、嬉しいことを広げる事です。

愛しています。



●OFFICE御堂がお世話になっておる皆さま方・・・

ワークショッププラネット様

・スピリチュアルカウンセラー、ホワイトクロウ様

・ヒーリングファシリテーター岡田歩様

・量子場師、ソウルヒーラーCoreBlue まゆみ様

・量子場師こうぐちゆうこ様

・春日神社、菅原神社禰宜、Ayu様

愛をこめて。

br_banner_macaron.gif
ランキングに参加しました。クリックよろしくお願いします☆
posted by 御堂 at 18:06| 東京 ☔| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスタルボウルとお疲れ様会

梅雨の晴れ間・・・なのかな。
うっすらと日がさしております。

御堂です、こんにちは。


春日神社イベントでご一緒したレイキヒーラーのみきさん。
彼女、オーラソーマもされる方です。
それは先日のブログでご報告したとおり♪

明日(6/10)一日セッションデイとするようです。
気になってる方がおられましたら、ぜひ足を運ばれてみてください。

office御堂 にしむら からの紹介と言えば、みきさんも分かりやすいとおもいます。
よろしくお願いいたしまーす♪





9日月曜日は、クリスタルハーモニーさんの一周年記念と言う事で、クリスタルボウルの演奏会があったので行ってまいりました〜

メンバーはね、この間の春日神社イベントでご一緒した面々・・・
禰宜のあゆみさん、レイキヒーラーのみきさん。
こうぐちゆうこさんは、残念ながらご一緒できませんでしたので、三人で反省会などを(笑)いたしました。



クリスタルハーモニーは、溝の口にある「ラフォーレの森」という・・・
溝の口にあるとは信じられないような南プロヴァンス風?な複合施設?的な・・・
なんというか、とにかくお洒落で美しい、自然豊かな森と山の中にございます。

ホテルか何かかと見間違うような外観のサロン。
その中をくぐりますと・・・

ラクシュミ2.jpg

ラクシュミ様がでむかえてくださいます。

そのラクシュミ様の前にこのように・・・

クリスタルボウル.jpg

色んな形や大きさのクリスタルボウルが並べられてましてね。


kurisutarubouru.jpg

bouru.jpg

こんな具合でございまして。
音も演奏も素晴らしく美しかったのでした。

中のホールがとても響くので、その効果もあったのかなー・・・
演奏中、ラクシュミ様と繋がらせていただきつつ、メッセージをいただいちゃったりして。
それはシェアさせていただきます♪




演奏が終わりましたらば、サロンで試しボウルをたたかせていただきましたよ。
初のボウル・・
すごく緊張しました。
なんだか割れそうでね。そんなことはないんですけど。
やってみたい想いはあったけど、いざ目の前にすると怖気づくのは何なんでしょうね(笑)

また機会もあるようなので、その時はもうちょっと積極的に関わって行きたい。
そう思いましたさ。




んでね。
終ってから、星のカフェなる場所へ行き、お茶をいたしましたよ。
日曜日の講座のシェアと反省会、ちゃんといたしました。
なかなかエライでしょ、私たち。

あれっきりで終わらせるつもりは毛頭ありませんので、さらにブラッシュアップしてパワーアップしたイベントをお楽しみにっ!!!


hosinoreihaidou2.jpg


こちらは星の礼拝堂。
この礼拝堂のある山には、いたるところにクリスタルが埋められておるようです。


良い場所だったな・・・

あ、クリスタルボウルさんのFBページ
https://www.facebook.com/crystalharmonymari

ついでにわたしは
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004369081475

Heaven's Giftはこちら
https://www.facebook.com/giftforyouandme?ref=hl

よろしければ、繋がってやってくださいませ。





●OFFICE御堂がお世話になっておる皆さま方・・・

ワークショッププラネット様

・スピリチュアルカウンセラー、ホワイトクロウ様

・ヒーリングファシリテーター岡田歩様

・量子場師、ソウルヒーラーCoreBlue まゆみ様

・量子場師こうぐちゆうこ様

・春日神社、菅原神社禰宜、Ayu様

愛をこめて。

br_banner_macaron.gif
ランキングに参加しました。クリックよろしくお願いします☆
posted by 御堂 at 17:45| 東京 ☔| Comment(2) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はやけんさんセミナーでした!

梅雨ですー!
洗濯物が乾きませんね、みなさまはどのように対策をされておられますでしょうか??!

御堂です、こんにちは!



昨日は、前からゴニョゴニョお話しておりました
はやけんさんによる「初めてでもセミナーやお話会が開催できるようになる講座」へ行ってまいりましたー。

内容はソコソコに伏せておくにしても・・・
すごく濃かった!!
この講座受けてからイベント開催すればよかった〜!!!
それくらい、実践的でためになる内容でしたね。

それと同時に、私の特性や強みも深まっていくようで。
色んな企画も浮かんだり、どうしたら実現が可能なのかをじっくりと向き合わされましたので、
正直、頭がパンクしそうになるんですけども、HOW TOが明確になったおかげか、妙な緊張も抜けて働かせるべき方向性が見えた感じがしました。

そしてねー
ああ、個人セッションを辞める方向性に持って行って今は大正解!
と言う事も分かった。

これは大きい。
私にとっては、本当に大きな収穫のあった講座だったと感じてます。



途中で、イベント開催した時の反省点や改善点などのシェアリングなどもいたしましたが
他の参加者の方からも、ためになるお話や、似たような悩みの問題点、面白そうな企画の予定などの話も飛び出たり。
密で充実した8時間(!)でしたよ。ヨホホホ!

やはり最大の問題点は、場所の確保と金額。
そして人数の確定。
これが大きなネックとなるようですね。
そこは、ベテランのはやけんさんが、普段ご自身が活用しているセミナールームのシステムを紹介してくださり、視野もひろがりました。

場所代が分かれば、料金なども設定しやすいよねーなんて思ったり。

それと集客!!
そして効果的な告知文の作り方!!

これは・・・
言われてみればそうだ・・・!ということのめじろおし。

開催者、主催者の立場とならないと分からないモノですよね。
そうか。
私たちって何気なく告知文を読んでたりしてますけど、そうね。
その背景には、こんな血のにじむような(泣笑)努力があったのね、と。



ほんと、目を向ければ分からなかった事ばっかり!!
そして楽しかったー!!!
出てよかった、出られて良かった。




次回のはやけんさんプレゼンツ講座は・・・


「魂が喜ぶソウルワーク起業講座」
http://workshopplanet.com/index.php?LIFEWORK


副業でも本業でも、ライトワーカーとして働き始めたい方向けの講座。
どうしたらいいのか、どうやって始めればいいのか。
それを懇切丁寧に講義してくれるようですよ。
一番の悩みは集客だったりすると思うんですけども、その効果的なやり方も教えてくれるそうです。

8月辺りに開催のようですが、まだ未定。
気になる方は、HP情報をつねにチェックしておいてくださいませ〜




トリニティ数秘術モニター、引き続き募集中です。
師匠でもある岡田歩さんは多忙過ぎてセッションがなかなか取れないようです。
数秘術に興味がありましたら、今のうちにどうぞ。
7月中旬まで募集してます。8000円でのごあんないです。

http://officemido.seesaa.net/article/398612447.html




友人でもある量子場師のこうぐちゆうこさん。
当ブログでもたびたび登場しますが・・・
この度、サロンでメイクアップ教室を開催されるとのこと。

関連記事→http://officemido.seesaa.net/article/398967876.html

プロのメイク職人さんを招いての講座となります。
貴重な機会をお見逃しなく!



ご協力ありがとうございます!
はんこアンケート、順調に集まっております。
感謝感謝です!
もしまだの方がおられましたら、ぜひ1分ほどお時間を頂戴ください。

関連記事→http://officemido.seesaa.net/article/398668562.html

ワンカードリーディング、引き続き対応可能です。
リンク先のメールよりお願いいたします。

感謝☆



visconti-tarot-cards-6781278436362bR5f.jpg






●OFFICE御堂がお世話になっておる皆さま方・・・

ワークショッププラネット様

・スピリチュアルカウンセラー、ホワイトクロウ様

・ヒーリングファシリテーター岡田歩様

・量子場師、ソウルヒーラーCoreBlue まゆみ様

・量子場師こうぐちゆうこ様

・春日神社、菅原神社禰宜、Ayu様

愛をこめて。

br_banner_macaron.gif
ランキングに参加しました。クリックよろしくお願いします☆
posted by 御堂 at 17:08| 東京 ☔| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。