2013年11月28日

ゼンタングル

ご飯は腹八分目、御堂です。
こんばんは。

…んー、なんか違うな、この始まりは…




カードリーディングでもハイヤーセルフからのメッセージでも、いい加減に休め、ちょっとは遊べ、としつこく言われておりましたので…
久々の休日となった本日は、ブラブラと紅葉の綺麗な並木道を散歩してきました〜(*´∀`)

散歩ついでに、お買いものにも行きまして、本屋で時間を気にせずに、新刊や面白そうな本、来年のカレンダーを物色。
一人で何も気にせずにしたいことをするって、本当に幸せですよね。

あっちにフラフラ、こっちにフラフラしながら次は何をしようかと考えていたとき。
ゼンタングル、という文字が目に飛び込んで来ました。

みなさん、ゼンタングルをご存じでしたか?
一定の図柄を限られた枠内に繰り返し描いていくアートなんですけども、なんでも瞑想の効果もあるということで、パラパラとめくってどんなものかを見てみました。

結論としては…
買っちゃいました☆
こんな感じのデザインが欲しかったので、はんこのデザインにも活用できそうですし、何より綺麗!

本屋を見たあとはコートでも見ようかと思ってましたが、キャンセルしてさっさと帰宅しました。

んで。
本を見ながら、一時間かけて描いてみましたよ。ゼンタングル。








こんなの。
初めてでも、こんなに面白いものが出来上がります。
慣れてくると、色々とアレンジもできるようです。

これのよいところは、完全なオルジナルだということ。
誰一人として同じデザインにはなりません。

んでね、なるほどなーと思ったのは、このゼンタングル。
消ゴムを使用してはいけないのですよ。
このアートは、私たちの人生そのもの。
いわば、人生曼荼羅のようなもの。
過去を消去できないのと同じで、このアートも間違ったラインや色を塗ったとしても、間違いとしないことなんですって。
そこから発展させていきなさいよ、ということだとか。

同じデザインを、繰り返し描き、次のスペースに描くデザインを考えることで、集中する。
この集中力が瞑想で、出来上がりに近づいていくにつれ、私たちのなかに癒しと気づきがもたらされるとのこと。

うん、これは実感できました。
完成させていく満足感もありますけど、このスペースにこの柄を選んだ理由は、例え何となくであっても、これまでの人生の一部分を象徴しているのかなーと思ったり。


何にせよ。
今日のブラブラ散歩は、この本を手元に迎えるためだったのかもね。なんて今更ながら気づかされました。

座って瞑想するのが苦手な方は、こういったのを試してはいかがでしょう?
私はオススメしたいですね。
消しゴムはんこでも、ゼンタングルでも、自分と無意識に向き合いながら作成するものですから、気づきも得られて、作品も出来る…一石二鳥〜(*´∀`)♪

よろしければ。ぜひに(*・∀・*)ノ





リーディング、カードセッションのお申込みはこちらから☆
フォローもいたしますので、どうぞお気軽に。


消しゴムはんこ関連の情報はこちら。制作依頼、講師依頼などお待ちしております。


●OFFICE御堂がお世話になっておる皆さま方・・・

ワークショッププラネット様

・スピリチュアルカウンセラー、ホワイトクロウ様

・ヒーリングファシリテーター岡田歩様

・量子場師、ソウルヒーラーCoreBlue まゆみ様

・量子場師こうぐちゆうこ様

・春日神社、菅原神社禰宜、Ayu様

愛をこめて。

br_banner_macaron.gif
ランキングに参加しました。クリックよろしくお願いします☆


posted by 御堂 at 19:29| 東京 ☀| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。